FC2ブログ

ARTICLE PAGE

あくとりか、かすあげか!

揚げ物、よく作ります。

とんかつとか、唐揚げとか、素揚げとか。

で、かすを取る、網??あったらいいなぁと思いつつ、

フライ返しで代用していましたが、やっぱり、上手く取れない。


網を買いたいけれど、いいモノが見つからない、

という状態でしたが、義実家帰省中に見つけました!

202001161422349d4.jpeg
網じゃなくて、パンチングされているモノ。

「家事問屋」のモノです。

しかもコレ、本当は、あくとり。

20200116142247ef0.jpeg

「家事問屋」のあくとりと、かすあげの差は、大きさ。

あくとり(7.5センチ)は小さい、かすあげ(10センチ)は大きい。

我が家の場合、コンパクトで小回りが効く方がいいかなと、あくとりを選びました。

20200116142308b36.jpeg

網よりもパンチング素材の方がメンテナンスしやすいだろうなぁと。


実際、使ってみて、感動するほどに「かす」が取れる!!

揚げ物中、2回目以降、かすが焦げたりしていましたが、

かすとりのおかげで、油がキレイになり、揚げ物が美しくなりました(笑)


もちろん、あくもちゃんと取れる。

あくも栄養、と思って、そのままだったりしましたが、
最近は、ちゃんと取って、キレイな仕上がりにする方を目指しています。
栄養も大事だけど、おいしさとか、見た目も重要かなと。


20200116143545af5.jpeg
パンチング部分のアップ。

コレが本当に洗いやすい。

道具って、使いやすいのはもちろんですが、メンテナンスしやすいのも重要。

先日、IKEAで購入したガーリックプレスもそうですが、

最近、必要なモノを増やすことができるようになった。


モノを減らそう、家中チェックしているときは、

増やすことに対して、恐れのような気持ちがありました。

が、ちゃんと必要なモノは、買おうって思えるようになってきた。


家の中を整理し、不要なモノを無くしていくと、

そのあたりの線引きというか、見極めができるようになる気がします。



パンチングあくとり↑


パンチングかすあげ↑


ネットでも、店舗でも、同じ価格なので、

送料考えると、店頭で購入した方がいいですね。

それに、実際手にとってみて、って行為がやっぱり大事なのかなと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。












関連記事