FC2ブログ

ARTICLE PAGE

「ウチ、断捨離しました」と、実家の共通点!

年末年始に、まとめて放映されているのを見つけて、

いそいそと、録画しておきました。

それをまとめて、昨日、家族と一緒に見ました!

BB98634D-CC1A-480F-ACF9-1BFB6A34EDBC.jpeg
「ウチ、断捨離しました!」から、画像お借りしております。


是非とも、主人に見てもらいたくて(笑)
私はこの番組を見ると、片付け熱がものすごーーーく上がるので、
主人にも上げてもらいたいなぁという希望のもと、みんなで鑑賞。


テレビに出るだけあって、どのお宅もすごい!

本当に、すごい(笑)


長男くんも、テレビ見ながら、

「これ、ほんとうに、おうちなのかなぁ?」とか言っちゃって、びっくりしていました。

床見えないって、本当にあるんだなぁと。



私の実家も、モノは多いです。

さすがに、床が見えないってことはないですが、

共通点も多々ありました。。。

・ダイニングテーブルにモノがいっぱい。

・キッチンの引き出しの中、ぐっちゃぐちゃ。

・洋服を鴨居や、壁際にハンガー掛けしている。

・ダイニングテーブルのすぐ横に、ゴミ箱。

などなど。

そして、私、見つけました!

荒れているお宅に、必ず溢れんばかりにあるモノ。

・紙袋

・頂き物のタオル

コレ↑も、実家と一緒!

クローゼットの上段部分、紙袋だらけ〜。

タオルも、やたらといっぱい。。。

なのに、新しいタオルを使わず、ふるーいモノをずっと使っている。

帰省の度、余りにも酷いタオルは処分しています。



そして、私がいっつもイライラ、イライラしてしまうこと。

テーブルの上に置きっぱなしのモノ、食べ物。

そして、すぐ横にある、低めのソファテーブルにも同様にモノがいっぱい。

写真(一応、飾っている?)、ペン立て、新聞、綿棒、飴、ナッツ、おかき、
パン、孫の手、老眼鏡、JAFのフリーペーパー、その他郵便物。。。
って、挙げればキリが無い(笑)


それを次男くんが触る、、、ダメーって言う、

コレ↑をエンドレス。。。

ちょーーーストレスです(笑)


自宅がコレだったら、気が狂う〜!!

テレビに出ていたお宅は、常にそうなんだろうなぁって。

そりゃ、ママさん、イライラMAXになるし、

常に怒っている状態になると思う。

怒るのって、子どもの身に危険が及ぶ行為を行なった場合、もありますが、

大半は、その後片付けるのが嫌だ、高価なモノを触られたくないなど、

よくよく原因を突き詰めると、親の方の問題。

家が散らかっているって、子どもより、親の問題。

自分(親)が、できていないのに、「片付けなさい」って、子どもに言っても、

子どもは、???状態になってしまう。

まさに、負のループにハマってしまっている!


それに、やましたひでこさんも、番組内で、

空間の余裕は、心の余裕とイコールだと、おっしゃっていました。


確かに、私も心当たりが。。。

部屋の中が散らかっている=イライラ度高め、かも。


当たり前ですが、モノが少ない方が、散らかってしまったとしても、

リセットしやすい、掃除も楽。

子どもが小さいからこそ、モノを減らした方が家事が断然楽!!


とりあえず、主人はまんまと片付け熱、高まったようなので、

保留となっている主人の持ち物、見直してもらえるよう期待したい(笑)

他人が片付けをしている姿と、散らかった家、

普段片付けをしない主人には、この2つを見せると効果的です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。










関連記事