FC2ブログ

ARTICLE PAGE

コート選び、迷走中〜!

年末に、「難航中」だった、コート選び。

年が明けたら、「迷走中」です(笑)



あの時、良いなぁって思った、無印のダッフルコート。

57DFCDA5-7A68-445E-A066-F11D14CE83B3.jpeg

画像、お借りしています。

その後、コレ↑が基準となって、探しています。

ちなみに、、、今、無印良品のセール中で、このコート、税込9900円になっています!!

多分、売り切りなので、サイズや色も残っているだけ。


で、このセールをたまたま出掛けた先で見つけたので、試着してみました。

置いてあったのは、ネイビーとグレー。

まず、ネイビーMを試着。

何というか、「無難」の一言(笑)

主人からも、同コメント頂きました!

「無難」でも、いいじゃないか、と思いたいのですが、

スタイル的に無難であって、私に似合っている訳じゃない。。。


表現が難しいのですが、他の形ならネイビーでも似合うモノがあるのかもしれないが、

「ネイビーのダッフルコート」が思いの外、私に似合わなかったのです。


次に、グレーSを試着。

ネイビーよりも、似合うと思います、私に。

主人も悪くない、と。

主人、おしゃれさんではないですが、第三者の意見として、
参考にさせてもらっています。
流行云々じゃなくて、チグハグじゃないか、サイズ感は間違ってないか、等。


ですが、やっぱりSは小さい!

身頃は、むしろぴったりでいいのですが、袖が短い。。。

つんつるてんは、さすがにナシです(T_T)

残念なことに、ネイビーはサイズが揃っていましたが、グレーはSのみ。

結局、購入は見送りました。



で、実感したことは、試着って、大事ってこと。

鏡の前で洋服を当ててみて、合わせるだけじゃ、わからない。

何せ、人間の体は立体的なので、着ると、シルエットも変わってきます。


そんなこんなで、もう「迷走」しているコート選びです。

基本に立ち戻り、条件を洗い出してみると、

・ウール100%

・重くない

・カジュアルでも、ちょっとしたフォーマルでもOK
(足元がスニーカーでも、ヒールでもOK)

・お尻が隠れる〜膝丈ほどの丈

・お値段が高すぎない

ですが、コレ↑をパーフェクトに満たすモノは、滅多に無い、

という現実を知りました。


色んな考えが頭の中をぐるぐると回り、

1周回って、自分の生活スタイルを見直してみました。


コートを着る場面を頻度の高い順に列挙すると、

・幼稚園の送迎

・スーパーへの買い物

・モールへのお出掛け

・大阪や神戸などへのお出掛け

・冠婚葬祭(←コレは、ほぼ無し)

という、超庶民的な生活パターンが見えてきた(笑)


車移動メインの私。

今持っているコートを着るのは、幼稚園の送迎が9割。

今年は暖冬なので、そんな比率になっています。

だとしたら、もう「幼稚園の送迎」にぴったりのコートを買えばいいのでは??

って答えが出てきました。


結果、無理に買わなくても、、、?ってところに行き着く。

なんだか、堂々巡りなのです。


そして、この考えの根本には、

適当なコートを買ってしまったら、すぐ処分したくなるのでは、という恐れがあります。

洋服を断捨離して、ある程度数を絞ってくると、この感覚が出てくると思う。


色んなお店を覗いて、試着しまくったら、次の1歩が出るのかもしれない。

けれど、私は子どもが小さいこともあり、時間的余裕が無いです。


いっそのこと、プチプラのコートで良いかなぁと思ってしまうこともあるのですが、

今は無理せず、見つからないなら、探すのも少し休憩してもいいかなぁと。



結局、見つからないし、買わないよーっていう、

オチが無い話になってしまいました(笑)


この話、書き始めたら、どんどんと長くなってしまい。。。

読み直して、修正して、やっとこの長さに。

それでも長めの日記を読んでくださり、どうもありがとうございます。

アラフォーのリアルな洋服の悩みです(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。












関連記事