FC2ブログ

ARTICLE PAGE

iPadって、すごーく便利!!

サンタさんから届いた、iPad。

これがまた、すこぶる快適です!!

2020010417110924a.jpeg

主な使用は、ブログ更新ですが、

パソコンを使った仕事をしていた身としては、キーボードで入力が出来るって、とっても楽。


基本的に、ノートパソコンを開いて、ブログ更新をしていましたが、

わざわざ準備して、起動するのが面倒なので、スマホで更新することもしばしば。


もちろん、外出先でも更新できるし、

気軽に更新できるのはメリットなのですが、

画面サイズや文字入力を考えると、どうしてもノートパソコンに軍配が上がっていました。


で、スマホとパソコンのいいとこ取りなのが、iPad。

最初は、タブレット型2in1(タブレットとパソコン、両方のOSがインストールされていて切替可能なモノ)を

検討していましたが、如何せん、高い。

ブログ更新という、趣味のために、10万近くは出せない(笑)


で、次に検討したのは、お安めの中華パッド。

これまで、Androidを使用したことがないので、

不安もありましたが、2万あれば準備できるのは、魅力的です。

聞いたことないようなメーカーの中華パッドですが、、、汗

使用がブラウザに限定されるので、ストレージは小さくてもOK。


ほぼほぼ、中華パッドで決まりとしていた最後の最後に、

主人曰く、どうせ買うなら、iPadにしたら??という、指摘。

価格的には、倍近くになりますが、「安物買いの銭失い」という言葉が頭をよぎり、

iPad購入、もとい、サンタさんにお願い、となりました(笑)


iPhoneを使い慣れているため、

やっぱりiPadにしたのは、正解だったかも。

ストレージは32GBのモノです。

今のところ、ブラウザのみの使用なので、ストレージも問題無し。


ゆくゆくは、長男くんに「ソロタッチ」をやらせてみようかなぁと

考えていますが、それでも、十分と思います。


20200104171136508.jpeg
そして、iPadと同時に購入した、ケース付きキーボード。

これは、パソコンに慣れている方なら、買った方がいい。

ですが、キーボードもピンキリだし。。。

Appleの純正は、1万5千円くらい!

安価なモノは、重くて、打ちにくい、などのレビューが多く、悩みました。


楽天やアマゾンを徘徊しまくって、最終的には、コレ買いました↓


結果、アタリでした!

アルアベットの並びは一般的なキーボードと同じですが、

ショートカットメニューと、ファンクションキーがないのが不便。。。

ですが、押し心地は悪くないですし、反応もいいです。

20200104171154f98.jpeg
ショートカットメニュー(cntl+Cで、コピーとか)、ファンクションキー(F1ボタンとか)がない代わりに、

独自のコピーキーやペーストキーが一応、あります。


慣れないので、まだ使いこなせていませんが。。。(@_@)

タブレットなので、画面上でコピー&ペーストが可能なため、そこまでの不便は無いです。

地味に嬉しい、というか、便利なのが、十字キーがあるところ。

画面上で、上手くカーソルを合わせられない時、ありますよね?!

そんな時は、十字キーでチャチャっと、動けるのって、快適〜(笑)


ただ、重さは少しあります。

iPadと合わせると、約1100グラム。

常に持ち歩くなら、少し重いかなぁと思いますが、基本家に置いているので、全く無問題です。


でも、コレで、パソコンの代わり、、、とはやっぱりならないかなぁ。

我が家の場合、主人用と私用、2台パソコンがある上のiPadなのですが(笑)

カメラの画像管理とか、たまーに書類作成とかでofficeも使いますし。


それでも、いずれパソコンは、ユーザー切り分けて、1台にしたい!!


長くなりましたが、iPad、めちゃ便利ってことと、

買うなら、是非、キーボードを同時購入をオススメしたいという話です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。











関連記事