FC2ブログ

ARTICLE PAGE

キッザニアデビューの話!

ジジババからのプレゼントとして、キッザニアへ年明けに行く予定です。

20191224111442587.jpeg

初めて行った時に、みんなもらえるキッザニア財布。


我が家の長男くん、キッザニアデビューは、年長さんになってから。

年中さんくらいになると、周りの子(特に、女の子)は、

次々とデビューしていました。

キッザニアでは、3歳から参加できます。
つまり、3歳から料金が発生します。。。
でも、よっぽどしっかりした子じゃないと、3歳でキッザニアはレベル高いと思います。



年長になって割とすぐに、長男くん、初デビューを果たしました。

戸惑いながらも、6つも職業体験してきた!

「消防士」や、「電車の運転手」、「パイロット」など、

男子ならでは、乗り物系が興味を引いたようです。

20191224111451e19.jpeg

カードはどの職業でももらえますが、中にはライセンスが発行される職業も。

長男くん、家でもお財布から出したりして、見ています(笑)



スタッフさんも、ちゃんと「仕事」を意識して、

子どもに対しても、「〇〇さん」と呼び、話す時は丁寧語。

そして、職業体験を始めると、子どもだけで行動することばかりで、

私の方が、大丈夫かなぁと心配になってしまいました(笑)


慣れない場所で、長男くんも緊張気味でしたが、

段々と慣れて、、、最後の方には自分からこれやりたい!と、チャレンジしていました。


年長さんでのデビューは、

我が家の長男くんにとっては、ベストタイミングだったなぁと。

キッザニアは、中学3年生(15歳)までが職業体験をできますが、

男子だったら、3年生くらいが、限界かな?


って、勝手ながら、感じました。

段々と、小さい子に混じるのが本人も違和感出てくる気がします。


キッザニア熱が高い、年長〜小学校低学年の間に、

ある程度、回数を重ねて連れて行けたらなぁと考えています。

我が家の場合、自宅から車で1時間かからずに連れて行ける環境なので、

空いている日を狙って、行けます。

私1人でも、運転できる範囲!
平日キッザニアを実現できる環境です。


そうじゃないと、キッザニアは人気でとっても大変、だと思う。

料金も高いし、混めば、体験できるモノも少なくなる。



ちなみに、次男くん。

預け先もないので、もちろん一緒。

今は料金はかかりませんが、うろちょろするので、結構体力勝負(笑)

来年は、3歳になるので、どうしようかなぁと思案しております。

兄と一緒なら、体験もできそうだけど、

それだと、兄が不完全燃焼になりそうで。。。

さらに、長男くんは、来年、小学生。


我が家なりに考えた結論は、

デビューは、年中〜年長がベスト。

そして、年長時に、たくさん行っておくことをオススメします!


我が家も年長の今、もっと行っておけばよかったなぁと、やや後悔。。。

小さい頃から、色んな職業があるって知ることが出来るのは、いいことだ!

私の頃は、キッザニアなんてなくて、、、

自分やお友達の父の職業くらいしか、知り得なかったなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。










関連記事