FC2ブログ

ARTICLE PAGE

冬のオヤツ、いろいろ!

この季節がやってきた!!

20191211173617c18.jpeg

ストーブで焼き芋。

寒くなるのが早く、ストーブも早めに出したのに、

グリラーばかりで、焼き芋を作るのを忘れていた(笑)


グリラーでも、さつまいもはこんがり焼けて、

甘くてスイーツのようになるけど、

やっぱり、焼き芋っていい〜。

甘い香りが部屋中に広がって、

子ども達は、「まだかなぁ〜?」と、ストーブに釘付け。

冬は、焼き芋がお手軽なので、オヤツ準備が楽!

20191211174110b0e.jpeg

リンゴのスパイスケーキ。

なかしましほさんのホットケーキレシピを元に、

小麦粉を米粉に代用して、リンゴのスパイス煮をミックスして焼きました。

クックパッドとかで、ホットケーキミックスを使ったレシピが多数あるので、
同じようにホットケーキの生地を使ってケーキ焼けるかなぁって試してみました!
焼き色が薄いのは、米粉を使っているため。
家族は、米粉と言わなければ気がついてなかった(笑)


ケーキを焼いたりもするけど、毎日だと、ちょっと、ね。。。(笑)

20191211193647e9a.jpeg

生クリームを添えると、立派なデザート!!


201912111743214a2.jpeg

これも、簡単な焼きリンゴ。

バターで焼いて、スパイスを振っただけ。

iHerbで買ったパンプキンパイスパイスは、

シナモンと、しょうが、グローブ、ナツメグがブレンドされていて、

一振りで、いい感じに仕上がるから便利〜。


あとは、本当に、何も準備できなくて、

みかんって日も、もちろんある。

この冬は、次男くんが自分でみかんの皮をむいて、

食べられるようになったのが大きな成長かな!

その代わり、テーブルの上がびちゃびちゃになるけど(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。








関連記事