FC2ブログ

ARTICLE PAGE

プロの料理研究家は、すごい!

料理が苦手な私。

ですが、色々と手作りしています。

それは、全て健康が大事だと感じるから。

決して、料理が好きだなぁという気持ちからではないんです(笑)


と言いつつも、やはり作るからには、

家族に美味しいと言ってもらいたいし、喜んで食べてほしい。

クックパッドを参考にすることも多いですが、

同じメニューでも、材料も違うし、分量も様々。

どれが好みに合ったものか、直ぐには判断つかないので、

料理研究家さんのレシピを愛用しています。


我が家の好みは、栗原はるみさん。

私が持っているレシピ本は、この2冊↓

20191203085813c1a.jpeg


右 「わたしの味」 栗原はるみ
左 「haru_mi 」 栗原はるみ


「わたしの味」は、2005年に出版されたモノですが、

それまでのはるみレシピのうち、選び抜かれたメニューが、

和洋折衷バランス良く、掲載されています。

全てを作ってはいませんが、

メンチカツや、にんじんとツナの卵炒め、ミートソース、めんつゆは、特に我が家のお気に入りです。

唐揚げや、肉じゃが、さばの味噌煮など、

定番料理も掲載されていて、とっても参考になります!

定番料理って、いつの間にか自流になっているので。。。
それで美味しければ良いんだけど、やっぱりプロの手順には勝てない(笑)


「haru_mi」は、季刊誌ですが、いつも買っている訳じゃないです。

20周年で、特別付録があったので、購入しました↓

20191203090308e1b.jpeg


20年前の季刊誌第1号。

懐かしの誌面で、時代を感じる(笑)

それでも、参考になるレシピはたくさん〜。


やっぱり、プロの料理研究家さんは、違うなぁ!!

間違いない、って思う。

我が家では、「栗原はるみ」って言ったら、

主人が絶対的な信頼を寄せています(笑)


なので、困った時は、栗原はるみさんを参考にしよう!ってなっております。

料理本も2冊持っていると、マンネリ化も防げます。

それに、栗原はるみさんは、今も料理番組をされているので、

それを参考にすることも多い。


健康のために、、、って、手作りにこだわっているけど、

やっぱり美味しくないと、家族は受け入れてくれない。

栗原はるみさんのおかげで、

以前よりは、ちょっと、料理も好きになってきています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。








関連記事