FC2ブログ

ARTICLE PAGE

UNOにハマる!

キャンプの夜は、やっぱりUNO!!

我が家も、長男くんが出来るようになってから、定番になりました。

そして、昨夜は自宅でキャンプ体験^_^

20191201182252248.jpeg

分かりにくいですが、天井からロープで吊るしました。

いつもの寝室に、インナーテントのみ設営して、

その中で、寝ました!

子どもたちも、テンションUP!!!


コールマン2ルームテントのインナーのみ使用。

6畳の和室にピッタリサイズ。

改めて、テントって大きいなぁと実感(笑)



で、もちろん、寝る前には、みんなでUNOしました。

20191201114202f0b.jpeg


長男くんは、ルールもばっちりで、もう1人でもスムーズにできます。

次男くんは、大人のサポートが入りつつ、

ただ意外にも、色と数字を知るのに良さそうだなぁと思いました!


UNOも公式ルールを調べると、知らないことが。。。

・同じ数字、違う色の複数枚出しはNG!
(日本ウノ協会では、同数字、同色に限り、2枚出しOK)

・ドロー4を出されたら、4枚引いて、順番も飛ばされる。
(ドロー4を重ねて出すことはできない)

・ドロー4やドロー2で上がってもOK。

・最初の1人が上がったら、そこで終了、以降の順位は残っているカードから点数を算出して、決める。


公式ルールも、日本ウノ協会と、海外の公式ルールと若干の違いがあるようです。

そして、調べるとまだまだルールがあります。

我が家は子どもが小さいため、我が家ルール(スキップ、リバース、ドローカード無し(笑))

もありますが、

たまには公式ルールでチャレンジしてみるのもいいかも。

大人も新鮮で面白いです。


子どもの頃、うちにはUNOなんて無くて、

持っている子が羨ましかったなぁ(笑)

なので、私は、お友達のお家か、児童館でUNOしていました〜。


そう思うと、今の子は、色んなモノ、持っているなぁ(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。








関連記事