FC2ブログ

ARTICLE PAGE

次男くんのオムツ卒業(昼間のみ)、3つのコツ!

冬になる前に、次男くん、オムツ卒業できました~!

diaper-501333_960_720.jpg


ウンチは、2歳前からトイレで出る習慣が付いていたのですが、

中々進まなかった、オシッコ。。。

進まない様子は、コチラ


ですが、この記事を書いた直後に、初オシッコが出来たのです!!

それ以降、トントン拍子で成功し、パンツへスムーズに移行できました。

気になったことは、布オムツが慣れている次男くん、

トイレトレーニング用の厚手のパンツは、布オムツと似ているらしく、

嫌がったり、失敗したりということが多かったです。

なので、早々に、普通パンツを準備しました。

しかし、サイズ80の普通パンツって、バリエーションほぼ無し。

多くの子が、まだオムツ生活だからだと思います。

確かに、2歳半前でオムツしていないと、びっくりされます(笑)


こんなに、早く、スムーズにオムツ卒業できたのは、どうしてなのか。。。

・兄(長男くん)が、トイレで用を足している。
→兄大好き。何でも真似します。

・私が専業主婦で、預けることが皆無。
それ故に、トイレタイミングをバッチリ捉えます!
見逃すことが少ない。
→踏ん張ったら、すぐオマルへという生活を1歳後半から実行。
なので、ウンチの方が早くトイレで出来るようになりました。

・2歳頃に暑い時期であった。
→オシッコ感覚は、ウンチと違い、踏ん張る必要がないため、
子どもも把握しにくい。
なので、ノーオムツ、ノーパン生活で感覚トレーニング。
寒い時期は、やりにくいと思います。。。


という、3つの条件が揃ったから、早期オムツ離れが成功したと思います。

この3条件で、最も大事なのは、多分1番目。

兄の存在です。

じゃあ、第一子はどうするんだ、って感じですが、

それはしょうがない。。。

我が家の長男くんの時は、私自ら見せてみましたが、

あんまり効果なかったなぁ〜。

保育園に通っていたっていうネガテイブポイントもありますが。


あとは、夜のオムツ。

朝着替えると、9割9分、オムツが濡れています(笑)

夜については、まだ先が長そうです。

寝る前のトイレを習慣付けるよう、引き続き頑張ります!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。













関連記事