05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

キッチン、ガスレンジ下の収納!

2018/02/23
シンク下・ガスレンジ下は、造り付け部分ですが、
キッチン内のゴールデンゾーンです。

一日に何度も開けます。

収納は、8割収納を目指し、取り出しやすいように効率優先で考えてます。


我が家の収納は、引き出し式ではなく、昔ながらの観音開きタイプ。

簡単な図で説明すると、こんな感じです。

kitchin.png

キッチンを正面から見た断面図です。

①と②、③と④と⑤は、中でつながってます。

あ、⑤の上には小さい引き出しがありました。。。


①②内、ほぼ変化ないですが、T-Falのフライパンを処分して、
収納に余裕ができました。

0223 (1)

T-Falのフライパンは、良く見たら劣化が激しくて。。。
次の代わりのものは無いんですが、無い状態でとりあえず生活してます。

我が家のお助けメニュー「スペイン風オムレツ」は、しばらくお預け。。。

ここに入ってるのは、
たこ焼き器・DANSKの20cm両手鍋・GIOの18cm片手鍋・柳宗理25cm鉄フライパン・やかん
です。

立てる収納、快適です。

空いてるところに、油・日本酒・みりんを置いてます。

写真撮るために、日本酒とみりんは移動させてます。
油は、現在胡麻油(白)を普段使いしてます。
コストコで安かった(^-^)/

もう一つは、普通の胡麻油。



写真では見えにくいですが、
一応、コンパクトのキッチン用消火器も置いてます。

未開封の小麦粉や調味料、パスタなんかを置いているカゴ内に一緒に入ってます。

シンク下は、湿気が溜まるため、 食品保存には向いていないとのことで、
こっちに置いてます。


ですが、我が家のキッチン、、、
このガスコンロが壁付きのため、冬は結露してます(T_T)


結露に気が付いたとき、
家建てるときは、絶対ちゃんとした断熱材入れようって誓いました(笑)


多分古い物件なので、断熱材とかないんじゃ、、、
って思っている、現在の我が家です(´;ω;`)



0223 (2)


フライパンと片手鍋の蓋は、扉のところに。

seriaのものです。

ほんと、便利!!
これ、ほんと最高!!

オススメです(笑)


結露するんで、少しでも風通しいいように、5割くらいに抑えてます。

ここも崩れない収納空間なので、完成形かなって思ってます。


にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活
にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。



















関連記事
13:00 ┣ キッチン | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示