10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

靴の見直し、さらなるミニマル化が可能か?!

2017/11/14
靴、だいぶ減らしました。

独身の頃なんて、30足以上あったと思います。

仕事もしてたし、出かけることも多かったし。。。

女性なら、それぐらい持っている方、沢山いると思います。


しかし、今や専業主婦。

子育て真っ只中。

基本、毎日スニーカーです。

公園行くとこが多いし、次男くんを抱っこしていることが多いため、
安定するスニーカーが一番!!

余りにも、毎日履いているので、擦り切れてきました(=∀=)

そろそろ買い替えようかなぁって、ついでに、靴量を再確認してみました。



現在、全11足所有しております。

普段用 5足
■ニューバランススニーカー・・・普段使い用
■サンダル・・・玄関用、夏用
■黒ペタンコ靴・・・ちょっとしたおめかし用
■UGGショートブーツ・・・冬用
■長靴

イベント用 6足
■黒エナメルパンプス・・・結婚式用
■黒合皮パンプス・・・喪服用
■ビーチサンダル
■下駄
■山用靴
■クライミング用靴

思っている以上に所有していると感じるのは、
イベント用の目的に特化したものが多いからだと思います(´・_・`)

靴だけでなく、全てに通ずることですが、
用途が1つのみのものを所有すると、モノが増えますね。

ってわかってはいるんですが、靴の兼用がなかなか難しくて、
現状はこんな結果です。。。(汗)



ここから、さらなるミニマル化を進めてみようかなと、見直ししてみました。

結婚式用のパンプス。

1114 (1)

よくよく見ると、ちょっと疲れてます。

結婚式、めっきりお呼ばれされなくなりました。

なので、そろそろお別れのタイミングかなと(笑)


また、お呼ばれされたとしても、結婚式は急にではなく、
必ず事前に連絡があるので、準備する時間もあります。

その時にまた考えようと思いました。


反対に、弔事は急にあるので、一式は揃えています。

靴も、もちろん残しておきます。


山用の靴、子供が産まれてから、登山もしていません。

1114 (2)

独身の頃は、年に数回は言っていましたが、
主人が登山タイプではないため、最近は全く行きません。

向こう10年は、行くとしてもスニーカーで十分なハイキングとか、キャンプくらいかなぁと
手放す気になってきました。

老後、登山が趣味になったら、その時の足に
ぴったりフィットするものを買おう(笑)



最後に、処分を考えているのは、UGGです!

2年前は、自転車生活でしたので、UGG必須。
寒い冬をUGGのおかげで乗り切れました(笑)

しかし、昨年、車生活に移行してから、
運転に慣れないこともあって、UGGの登場回数がめっきり減ってしまいました。

さらに、今年になって、年齢的にか、UGGに違和感が(。-_-。)

卒業のタイミングなのかなって、思い始めました。


どうせ処分するなら、冬の初めにリサイクルショップへ持っていくと
買い取り価格も良さそうなので、今のタイミングでと、考えてます。

3足、減らすと、8足に。

UGG、、、今度買うなら、モカシンかな。


にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ
ゆるミニマル
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活
にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


  

擦り切れたスニーカー、そろそろアップデートを考え中。



お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!


にほんブログ村

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。

















関連記事
10:00 収納のこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示