09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

季節の変わり目に、洋服全チェック!

2017/10/13
今週の天気は、ほんと忙しいですね。

週明けは、真夏だったのが、今日は一気に冬へ。


いきなりですが、私ソフトバンクユーザでして。。。
「スーパーフライデー」で、サーティワンアイス1つ頂けるという、大変ありがたい企画なのですが、
よりによって、今日こんなに寒いだなんて!!

悩む~(-∀-)

******************************

季節の変わり目で、衣替えの時期ですが、我が家は全員衣替えなしです。

普段の箪笥なり、衣装ケースなりにオールシーズンの服が収納されているため、
様子見つつ、徐々に場所を変えていくくらいです。


だから、大掛かりな衣替えは無し!

ですが、自分の手持ち服を全チェックしてみました。

1013.jpg
夏~秋のトップス類。
白が増えました。


数は、45でした。

これは、下着、パジャマ、マタニティー、レジャー(水着とか、レインコートとか)を除いての数です。

前回までのカウント方法とちょっと変わっているかも。
レジャーはカウントしてた気がしますが、頻度低めでも必要なものなので、
カウントから外しました。


夏前と比べ、Tシャツ増えました(+4!!)が、夏の終わりにくたびれたもの(-1)を処分してます。

今年は暑く、産後で家にいることも多かったため、
Tシャツ稼働率が高かったです。

妊娠中に手持ちのものでは着れないモノがあったため、
ストレッチの効いたTシャツを購入したのも増えた原因です。


薄手のカーディガンも無印で購入しました。

コート類、ボトムは買い替えなしです。

ですが、ボトムはガウチョパンツ2つ、パンツ1つを処分予定。

ガウチョパンツは、1つはウエストがきつくて(-∀-)。。。

もう一つのガウチョパンツと、パンツは、くたびれてきたためです。

スキニーパンツのはずが、妙に生地が伸びてしまい、
ぶかぶかで見た目のシルエットもとっても悪かったです。

けして、私が痩せたわけではないんです(*σ´Д`*)
妊娠初期~中期にヘビロテしすぎて、伸びたと思われます。。。



デニムも両膝穴が開きかけているので、どうしようかなと考え中。
アップデートというか、無くでもいいかなぁと。



数自体には大きな変化はありません。

私の洋服適正量は、50くらいなのかなって思ってます。


子供が小さいため、基本流行に関係なく、パンツスタイルばかり。

仕事もしていないため、カジュアルです。


最近、気づいたのは、無印良品の服が増えたこと。

価格も、カジュアルさも、素材感も丁度いいんですよね。

化繊がニガテなので、
すでに、靴下・キャミソール・冬用のあったかインナーは、無印良品のものって定番にしてます。

色んなお店、見る時間もないので、子供が小さいうちは、
とりあえず無印良品で探すっていうのが定番化してます。


洋服に関しては、適正量を保てているため、
無理に減らそうとは思いませんが、
季節毎に全チェックする習慣は、続けていこうと思ってます。



にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ
ゆるミニマル
にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに



ベストセラー「こんまりの片づけ本」4点セット [ 近藤麻理恵 ]


こんまり先生の本4冊セットが売ってる~!
まとめてまた読みたい。。。


お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。














関連記事
12:00 こんまり流片づけのこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示