09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

やっと!味噌を仕込みました!

2017/04/21
今年は味噌作りにチャレンジしようと購入していたコチラ↓

0421 (2)

手作り味噌セット。

今週、やっと仕込みました。。。


赤子君と一緒にやろうと思っていたのですが、
結局時間がなく、赤子君が幼稚園に通っている最中にパパパ~ッと仕込んでしまいました。


初めてですが、購入した際の付属メモに仕込み方法がちゃんと書いてあります。

0421 (1)

しかも、私が購入したものは、
入れ物もセット、大豆もすでに潰して、塩が混ぜられたものです。

ほんとお手軽!!


端的に言えば、麹と潰し大豆を混ぜるだけです。

作業中の写真は撮れなかったのですが、作業後はコチラ。

0421 (3)

付属の密閉容器(円柱型のタッパー)に仕込みました。



この作業で、困ったことと言えば、、、

■我が家には大きいサイズのボウルがない!!!

 →→→ムラが出てしまうかもしれませんが、小分け(私は4回に分けました)で作業することで、
      なんとかなりました(〃▽〃)
      ちょっと面倒でしたが。。。でも、このためにボウル買う気にはなれませんよね。。。

■殺菌用のアルコールスプレー(もしくは、焼酎等の度数の高い酒)がない!!!

 →→→熱湯消毒で代用。
      あとは、酢をまんべんなく吹き付けました。
      我が家の殺菌は、酢です(^∇^)

この2点くらいでしょうか。
なんとか、乗り越えられました。


この時期に仕込んだ味噌は、冬仕込みよりも早く発酵が進むため、
2~3か月で食べられるようになるようです。

ただ、カビがちょっと心配。。。

一応、北側のお部屋に置いてみましたが、心配でちょこちょこチェックしてしまいそう。




私が購入したものはコチラ↑
容器もついて、大豆も潰されていて、初めての方にはいいキットだと思います!
2kg用です。

ネットではいろんなお店からお味噌作りキットは販売されていますが、
一番手軽そうだったのと、価格がお得だったため、コチラを試してみました。

レビューもたくさんあって参考になりました!


美味しいお味噌ができれば、毎年手作りしていきたいと思います(*´v`)

カビ怖いけど、楽しみです~!!


にほんブログ村テーマ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・
にほんブログ村テーマ 我が家の発酵食品、アレコレへ
我が家の発酵食品、アレコレ
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 生活に役立つ健康情報へ
生活に役立つ健康情報
にほんブログ村 トラコミュ お酢へ
お酢







お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。









関連記事
23:00 食べ物のこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示