07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

3・11、当たり前の暮らしに感謝!

2017/03/11
東日本大震災から、6年。


当時、関東に住んでいたため、大きな地震にびっくりし、
思わず職場の席から立ち、うろうろしてしまいました。
小さいころから、東海地震が来る来ると言われ続け、
避難訓練をたくさんしてきましたが、
いざとなると、机の下にもぐるとか、出来ませんでした。。。

そして、職場が海に近かったため、津波に備え、上階に避難しました。

海と言えど、東京湾岸でしたので、津波も20~30cm程度でしたが、
津波が来る前に、見たこともないくらい海が引いて、とっても怖く感じたのを覚えています。


大きな津波被害のあった地域は、私が感じた恐怖以上に、
ものすごい体験をされていると思います。



今日は、車でお買い物に行く途中、
接触事故(前の車に、ちょっと接触した程度と思いますが、警察が現場検証してました)を見かけました。

地震だけじゃなく、いろんなことがあります。

日々の当たり前の暮らしに感謝し、大切に過ごそうと思いました。


0311.jpg

お買い物ついでに購入した、今日のおやつ。

十勝サザエのおはぎです。

写っていませんが、赤子君用は、みたらし団子。

こんな風に、家族でおやつをのんびり食べられる今日に感謝。



だけど、いざという時のための準備は
怠らないようにしようと実感しました。

備蓄水、まだ届いてませんが、食料も買い足して、
近々防災用品をちゃんとそろえたいです。

あとは、赤ちゃん用品の準備もそろそろ防災用品に追加しようかと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?
にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。









関連記事
23:00 日々のこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示