05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

防災用品の見直し!

2017/03/04
9月3月と、防災用品の見直しをされている方が多くいらっしゃいますね。

我が家も中身を見直すことにしました。

■食べ物・水の賞味期限チェック
■リストの見直し
■一次避難用と、その他の分担

賞味期限切れはなかったのですが、食べ物・水、どちらも少な目です。。。

これを機に、買い足し予定です。

水は、2Lボトルを準備しているのですが、いざという時は、直接飲める500mlの方が便利だって聞きました。
次は、500mlの水を買い足そうと思います。


リストの見直し、これを参考にしました。

03041.jpg

無印良品で配布されていたガイド。
最近入手したものじゃないです。。。
でも防災の日あたりには毎年店頭で配布されている気がします。


我が家は、いわゆる市販の「防災セット」を保持していないため、
手探りで集めていた防災品でしたが、このガイドはとても参考になりました。

追加したものは、マジック、紙、タオル2枚、カレー(赤子君用)、ホッカイロ。

03043.jpg

マジック&紙は、伝言メモに使ったりと、意外とあったら便利かなぁと。
タオルは無印良品のガイドを参考に追加しました。
カレー、ホッカイロはこの冬、消費してしまっていたため、買い足しました。

03042.jpg

そして、もう一つ「緊急連絡先メモ」!!

これも無印良品のガイドにありました。
携帯電話の電話帳には、登録していますが、
いざという時、電池切れ&電池節約で使えない状況もありうると思い、まとめてメモしておきました。

内容は、主人&私の携帯電話番号、両実家の電話番号、主人の勤務先電話番号。

こんなもんで十分かなぁと。。。



最後に、一次避難用のリュックの中身を見直しました。

いままで、リュック内にMAX詰め込んでいたため、かなり重かった。。。
いざとなったときに、赤子君も連れてで、背負うのは厳しいかもと思い、厳選しました。


食品・水は、一次避難では最低限の量にして、
落ち着いたら、家に取りに戻るのでも十分かなと、今回外しました。

03044.jpg

食料と一緒に、ラップと紙コップもリュック外へ。

今、我が家にある非常用水が2Lボトルのため、衛生面を考え、紙コップ使用予定。
ラップは、お皿洗い軽減できるし、傷を覆ったりと、いろいろ活躍しそうです。

ただ、陶器のお皿は地震等で割れることも考えると、紙皿も必要だったかな?

先日の客用食器のローリングストックとして持っておくといいかも~!

ちなみに、収納場所は玄関から一番近い和室の押し入れに入れてます。
押し入れですが、我が家は収納メインで使っている部屋のため、ふすまを外して、オープンラック状態です。

いざという時も、さっと取れる位置です。

なんか、準備途中みたいな感じになってしまいましたが、追加で購入するもの出てきました。

■500mlペットボトルの水
■非常食品
■紙皿  ←100円ショップで調達予定!

そのほか、キッチンには卓上コンロと、ストック食料。
ストック少な目です。。。普段食べないと言えど、レトルト系はキッチンにも少し準備して置いた方がいいかもと思いました。

非常時ではないですが、我が家の場合、妊娠後期&その後の出産&新生児の世話を考えると、
主人がキッチンに立つことも出てくるかと思いますので。。。


   
ネットではセット販売されているので、便利ですね。

ザ・非常食ですが、賞味期限も長いし、1セットあるといいかも。

楽天のお買い物マラソンも始まるし、期間中に選びきれるかな。。。

   
5年保存水くらいが一般的でしょうか?

日常的にミネラルウォーターを飲まれるお宅は、ローリングストック可能ですね。
我が家は、普段買って飲む水は、炭酸水のため、やっぱり保存水、必要です(。-_-。)


amazonですが、10年ってタイプもアリ↑


こうゆうものは、先延ばしにすると、結局準備せずってことになりがちなので、
思い立ったらそろえておいた方がいいですね!


にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?
にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災





マークショップ 楽天市場店の開始1時間の50%OFFクーポン、獲得はとりあえずしたけど。。。
使えるかなぁ。

関係ないですが、「マツコの知らない箸置きの世界」を見てから、
箸置き熱が夫婦で高まってます。

まだ、これぞってものが見つかっていないのですが、新たに素敵なものを見つけたい。

  
私は、カトラリーレストとしても使えるタイプが便利じゃないかなぁと思っていますが、
主人の反応はイマイチ。。。。



お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。





関連記事
11:00 日々のこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示