08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

保存食作り、今年はラッキョウにチャレンジ & 父の日プレのポチレポ!

2016/05/29
昨年、初チャレンジした梅シロップ。

初めの1kg分はおいしくて、すぐなくなってしまったのですが、
次の1kg分は、なぜかなかなか進まなくて、実はまだ冷蔵庫に残っているんです。。。


もともとジュース類の甘いものを飲まないせいか、全然減らなくて。。。

もちろん、赤子君も主人も飲まないので、現在もお菓子つくりに使ったり、たまーに炭酸水で割ってます。

てな状況なので、今年は梅しごとはやめておこうと思いました(´∀`*;)ゞ



梅に代わり、今年は「ラッキョウ」の保存食作りに初チャレンジ!!

ラッキョウは、主人の希望です。

血液サラサラ効果を実感したいようです。

でも、お漬物系があるとごはんの時に大変助かるので、願ったり叶ったり(#^.^#)



早速スーパで購入しました。

写真 2016-05-29 21 41 33

私が購入したのは、鹿児島県産の泥付きラッキョウ。

この他、鳥取県産と宮崎県産があったのですが、私の訪れたスーパーで取り扱っているものは、
どちらも小粒で。。。

なので、一番大粒の鹿児島県産にしました!


漬け方は、我が家にある料理本を参考に、、、なんて思ってたのですが、
探してみると、載っていない( ノД`)


結果、ネットで探したレシピで作ることにしました。

色々あるようなのですが、私は塩漬けから作るタイプをチョイス。


泥付きのラッキョウを洗って、上下を切り落とし、薄皮を剥く、という作業を黙々と。。。

そして、、、

写真 2016-05-29 22 57 56

いきなりですが、塩漬け完了!



weckがちょうどサイズピッタリ。

処理後の重さは、450g。750mlのweckにピッタリ!

落し蓋がなくて、ラップしてみました。
写真 2016-05-29 22 57 45

これで、2週間保存し、塩水を入れ替えるようです。

そして、1か月後から食べ始められるようです。




なかなか時間かかりますが、作業自体は簡単で、失敗も少なそうです。




参考レシピは、コチラ


簡単に漬けられる、JAのページを参考にしようかなとも迷いました。。。→こちら

さっと湯通しするおかげか、かなり早く(10日後~)食べられるようです。


こうゆう、保存食作りってほんと、我が家の味っていうのができて、楽しいですね。

梅仕事も、次は梅干しにチャレンジしたいなって思ってます。



******************************

楽天マラソン、ちょっと追加。

1~2店舗目は、こちら

3店舗目 オーケーフルーツ


別店舗で、ミックスナッツ。

父の日に、義父にもナッツにしました(笑)



父の日包装とかないですが、両親なので、
見た目よりも、中身重視!

義父は、現在糖質制限ダイエット中のため、間食にピッタリのナッツにしました!


どちらの父にも追加でお酒も贈ろうかなって思ってます。


母の日と違い、父の日は定番物もなくて、毎年頭を悩ませますね~。

昨年までは、洋服類をプレゼントしていましたが、今年は趣向を変えて、ナッツ\(//∇//)\



喜んでもらえるといいです。




小分けのタイプのこちらも候補でした↑






自分用には、話題の「タイガーナッツ」が気になってます↑
お手頃で、買い回りにいいかも。




我が家の父の日プレゼントには、うなぎがいいかなぁなんて(笑)↑
初回限定、自宅配送限定ですが、かなりお得そうです。

私が、食べたい。。。




にほんブログ村 トラコミュ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!










お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



人気ブログランキングへ

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。
さらに、他の素敵ブロガーさんの記事もチェックできちゃいます!
関連記事
23:10 食べ物のこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示