03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

新学期、キッチン収納の見直し!

2017/04/29
新学期が始まって、早一か月。

必要なものもいろいろと変わってきますよね。

我が家も赤子君が幼稚園に入園し、キッチン収納にも見直しが必要になってきました。


お弁当が始まって、ナフキンやら、お弁当袋やら、お箸ケースやら。。。

入園前は大人と兼用できると思っていたのですが、
幼稚園ではいろいろと指定があり、結局大人とは別に準備する必要が出てきました。


昨日、ポッと空いた時間に、勢いで収納の見直しを始めてしまいました。


見直したのは、これまでもお弁当のナフキン等を収納していた、
シンク真後ろの食器棚下の収納。

0429 (5)

余っている100円ショップのカゴを使って収納。
100円ショップのカゴ、我が家にはいっぱいあるので、買わずに再利用。
もう、100円ショップではカゴ買いません(笑)


仕切りがないので、大人用と子供用の間にお手製仕切りを。

0429 (11)

これ、我が家ではかなり使ってます。
ハンカチ入れとか、靴下入れにも活用中(^-^)/

ビニール紐をかごの穴に通してます。
一応、結び目は見えないように裏側へ。。。

パッと見は、分かんないし、カゴならどこにでも仕切りが作れるし、
作り直すのもカンタン!


奥にはあまり使わないお弁当グッズを置いてます。

0429 (4)

おしぼりケースと、おにぎりケース。
遠足の時くらいしか使わないけど、いざという時必要になるもの達です。


そして、その下の段は、コチラ↓

0429 (10)

お弁当箱置き場です。
昨日、使っていたので空いてますが、お休みの日はちゃんと収納できるように
場所を確保してます。

タッパー内は、布巾や割りばし、使い捨てスプーン等。
これは以前と変わらない収納です。

最終段も手付かず。
料理本もここに収まる分のみ、所有するようにしてます。


お弁当置き場としたところには、
これまで、普段使いではないグラスとビアカップ(箱入り)を収納していました。

しかし、滅多に使わないのに、こんな便利なところに置いておく必要ないなと、
コチラ↓に移動させました。

0429 (9)

アップすぎて分かりにくいですね。。。
キッチンの吊り戸棚の奥です。

0429 (8)

手前のものを戻すとこんな感じ。
セーラーメイトの調味料瓶と、ジャグ、お茶缶(麦茶パックが入ってます)。

普段使いするもの達です。

0429 (1)

吊戸棚の全体像はこんな感じです。
上段に、すき焼き鍋、タジン鍋、重箱。
下段に、白いカゴ(牛乳パック、袋)、使いかけの麺類、等々。

ちょっと重い物もあるので、心配ですが、なるべく奥の方に収納してます。


幼稚園では、いろんなグッズが増えますね~。
キッチン部分は、なんとか使い勝手よさそうに落ち着いてよかったです!


そろそろ、出産・入院の準備として、
不便なく使っている箇所も見直し中です。


にほんブログ村 トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>
にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E







お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。








10:00 ┣ キッチン | コメント(0)

食事改善の成果!

2017/04/28
夫婦で取り組んでいる食事改善。

これ↓を参考にしてます。

 電子書籍

 amazon

楽天ブックスでは、未だ品切れ状態のようですね。


基本的に、ご飯や麺類、パンは食べていません。
果物も控えるようにしました。

ちょっと禁断症状っぽく、やたらと「おにぎり」が食べたくなってます(/∀\*)

オヤツ(小腹がすいたときの間食)は、ナッツやチーズ、ヨーグルト(自家製のカスピ海ヨーグルト)、ゆでたまご
をつまんでいます。

ナッツは、コチラ↓でまとめ買い。



リンクは、楽天店ですが、お店独自のネット販売もされています。
私は、以前からお店のネット販売で購入してます。価格も楽天よりちょっとお得!


アーモンド(生)1kg

 
ミックスナッツ1kg


 
アーモンドプードル1kg



我が家の定番注文になりそうです。


袋にどーんと届くので、空き瓶に入れて収納。

0428 (1)

残りは、ジップロックへ。

ミックスナッツは、アーモンド(ロースト)、カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツが、3:3:3:1で配合されてます。

0428 (2)

ここのナッツは、ほんとおいしくて、大粒なものがゴロゴロ入ってます!


オヤツの話に逸れてしまいましたが。。。

食事改善以降、主人は食品の原材料欄と、成分欄をよく見るようになりました。

同じように「食べる」にしても、
自分が口にするものに興味が出てくるのはいいことと思います!


飲み会でも、なるべく意識して炭水化物は避けているようですが、
ビールだけはやめられない。。。(笑)


こんな感じの生活を10日間ほど続けた成果です。

■主人は、体重マイナス2kg。

  →もともと中肉中背ですが、最近お腹まわりがちょっと気になる程度でした。
    こんなに効果が出るとは、驚きです。
    ちなみに、お昼もお弁当持参でおかずのみの内容です。

■私は、体重現状維持。

  →妊娠8か月です。お腹の子は順調に成長しています。
    妊娠初期・中期に太り過ぎたこともあり、健診で注意も度々受けてました。
    健診前は、かなり気を使い体重コントロールをしていましたが、
    今回は特に気にせず、2週間前の体重をキープできています。

■主人に湿疹ができました!!

  →ネットで糖質制限されている方のブログ等々を見ると、
    ケトン体が高まると、湿疹が出たって方が結構いるようです。
    原因は人によりけりと思いますが、私はデトックス作用じゃないかなと思ってます。
    主人の場合も、それほどひどくはないので、様子見です。


湿疹が出てきたというマイナスな面もありますが、
体重に関してだけでもかなりの成果を感じました。
私の方は、湿疹等ありません。

ちなみに、赤子君ですが、子供の場合、代謝がいいようですので、
糖質制限というよりは、高蛋白質・高脂質の食事を心がけるようにしてます。

なので、ご飯も食べてます。
市販のお菓子類は、以前よりも控えるようにしましたが、ほぼ以前と変わらない食生活です。


同世代の子と比較して、赤子君はとにかく元気!体力が有り余ってる気がします。
病気(風邪等)もあまり引きません。

ちょっと調子悪そうでも、
食事にニンニク混ぜたり、内臓肉(レバーなど)食べさせると、回復が早いです。



写真も少な目で、インテリアでも、収納でも、ない内容になってしまいましたが、
日々の食生活は大事だなと実感しております。


にほんブログ村テーマ 健康情報館へ
健康情報館
にほんブログ村テーマ 生活に役立つ健康情報へ
生活に役立つ健康情報
にほんブログ村テーマ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て







お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。







11:00 食べ物のこと | コメント(0)

「仮置き場」を作りすぎてはいけないことに気が付きました!

2017/04/27
関西は、気持ちのいい快晴(#^.^#)

今日は、冬物の小物やソファで使っていたひざ掛けをまとめて洗濯しました!

コートもクリーニングに出したし、家で洗濯するニット類も洗ったし、
冬物の片付けは完了かな?!

大物の布団はまだありますが、
我が家は羽根布団を使用しているため、もう少し先までこのままです。

一番困っているのが、灯油。。。
まだ使い切らない。。。完全に失敗しました。GW頃までには何とか使い切りたい(/∀\*)


******************************

片付けが苦手な主人。

同居を始めるとき、子供が産まれたとき、引っ越しのとき、、、
節目節目でしぶしぶながら、持ち物の整理を何とか進めている状態です。


現在は、過去の写真と年賀状・手紙類の整理中。
どさっと箱に入れたままの保存なので、内容を見直しつつ、キチンと収納整理をしているところです。


このような、日常生活において使用しないものは少しずつ見直し、処分、整理を繰り返していますが、
今回のテーマは、日々使用するものたち。


例えば、毎日使う、鍵・財布・ハンカチ・ティシュ等々。
服・下着・靴下。。。

こうゆうものは、個人のものですが、ほぼ毎日使用し、無くてはならないものです。


洗濯する衣類については、洗濯後に決められた収納場所へ私が戻しますが、
鍵や財布など、個人が管理するものについては、「仮置き場」を設置し、そこに収納してもらってます。


「仮置き場」というか、この場合は「お出かけグッズ置き場」として、
個人ロッカーのようなシステムになってます。

この中については、私はノータッチ。
しかし、はみ出したときは、こっそりかご内に入れたり、忠告してみたり(笑)

0427 (2)

玄関からリビングに続く廊下に置いてます。
オレンジのカゴが個々のロッカー。

A4サイズがとても使いやすいです。

その下の段には、ハンカチ・ポケットティッシュ・マスクと共用のお出かけグッズ置き場にしてます。

さらにその下は、赤子君の幼稚園セット(ハンカチ・ポケットティッシュ・タオル)。


一番上の段には、置き場のない
信楽焼の狸に、金のしゃちほこ、シーサー、と全国のお土産物たち。
インテリアとしては、イマイチですが、捨てられないとのことで、せっかくなのでここに飾ってます(=∀=)
オシャレ感、全くないですが、これが我が家の実情。。。


0427 (3)

一番下には、赤子君の幼稚園制服(今使用中なので、ハンガーのみ)、出かける際の上着を
突っ張り棒を使って簡易洋服ラックを作ってます。

下に置いているカゴには、幼稚園バックを収納。

「お出かけグッズ置き場」は、引っ越し直後から設置し、とーーーっても便利に使ってます。
リビングと玄関の間という位置もばっちり\(//∇//)\

これはいいアイデアでした!



問題は、そのほかの「仮置き場」について。

箪笥の上や、机の上、テレビ台や、棚内。
ちょっとしたところに、ものを置いてしまいがちなんです、主人。

なので、カゴを設置し、いろんなところに「仮置き場」を作ってみました。

そうすると、私がちょこちょこ置きを発見した際は、
「仮置き場」に置いておく、という流れができ、見た目上は良くなりました!!


しかし、その後が問題。。。(T_T)

主人は、「仮置き場」ということを理解せず、
いつまでもそのまま、「仮」ではなく、そこが「モノ」の住所だと思ってしまったのです。

これには、まいった!
頃合いを見て、整理してくれると思ったのが間違いです。

大体、中に入っているものは、
レシート類(いるのか、いらないのか不明なため、ゴミ箱に入ってないものは仮置きしてました)、
居酒屋のスタンプカード(出張先の居酒屋のカードって、使わないだろう。。。と思うんですけどね)、
お泊りグッズ(出張用、唯一必要なものですが、「仮」が「定位置」になってました○| ̄|_)、
などなど。

生活する上で必要なものがほぼないんです。
これでは、見直しませんね。。。


「仮置き場」、、、
作りすぎてはダメですね。特に片づけが苦手な人に対しては、厳選した場所のみに絞るのがいいと思います。

必要以上の「仮置き場」は、解体し、
我が家で設置している箇所は、お出かけグッズとパソコンデスク周りのみにしました。

0427 (1)

もみじ饅頭の空箱に、seriaのリメイクシートを貼ってます。
細々したもの入れて、結構いっぱいですが、はみ出さなければOK!!


ある程度は、個人のスペースも大事ですが、作りすぎてはいけない。

そして、個人スペース内に関しては、口を出してはいけない。

家族が一緒に生活する上で、大事なことなのかもって思いました。


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。






お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。









10:00 収納のこと | コメント(0)

無印のキッチンツールのおかげで、私的「捨てのK点越え」!

2017/04/26
ミニマリストとして有名な「ゆるりまい」さん。

「捨てのK点越え!」という、
いままであって当たり前と思っていたものも、よくよく見直して見れば、無くても大丈夫なんじゃないか、
と断捨離の一歩先の状態を示す造語を作られてます!

多分、ゆるりまいさんが初めに言われたと思うんですが、
違っていたらすいません。。。



今回、私もとうとう「捨てのK点越え!」を出来そうです。

私がキッチンであって当たり前だと思っていたもの。

0426 (1)

木のしゃもじ。

むしろ、無くてはならないモノとまで思っていました。


しかし、無印良品の大ヒットキッチンツール、「シリコーンスプーン」!

我が家でも購入以来、大活躍で、毎日のように使っています。

混ぜるのも、炒めるのも、盛り付けも、ほんとに万能。

特に、盛り付けの際は、今までフライパンからお皿へ、ザーーーっと移すことが多かったため、
イマイチだったのが、このシリコーンスプーンを使うようになってからは、キレイに盛れるようになりました。


木のしゃもじ、そんなに頻繁に使うものではないんですが、
カレーやシチューの煮込み料理や、ミートソースなど、具材を炒める際には必須でしょ!!って思ってました。


しかし、シリコーンスプーンでも何ら問題ないじゃないか、とふと気が付いたのです。

それから、木のしゃもじを封印すること、1ヵ月。
全く出番がありませんでした。

我が家のキッチンツール、全種類。

0426 (2)

0426 (3)

お玉だけ、別ですいません。。。ちょーど使ってたもので。。。
そして、赤子君が見切れ気味(。-_-。)


■ステンレスのフライ返し
■無印良品のシリコーンスプーン
■パスタ用トング(バラバラに収納でき、使用するときに合体させてトングになります)
■お玉

少数精鋭になってきました!!

木のものって、好きなんですが、代用できるなら、無理に持つ必要もないかなって、、、
正に、「捨てのK点越え」!

これらのツールは、写真にちらっと写っている「淡麗」のマグジョッキに収納してます。
主人のものですが、手持ち部分にヒビが。。。
しかし、どうしても捨てられないというので、活用してます。意外にも使いやすいサイズなんです。


コンロ下の収納庫に仕舞っています。
使いたい時すぐ取れる位置だし、収納庫内なので油汚れもなし!!



折角、少数精鋭に絞った、キッチンツールなんですが、
一つ購入したいなと思っているものがあります(。-_-。)

マッシャーmuji

無印良品のステンレスマッシャー。

マッシャーは、以前持っていた100円ショップのものを一度処分してます。

我が家では、ジャガイモで使用することはないのですが、
ゆで卵を潰すのに使用してました。

ただ、頻度的に、フォークや包丁でみじん切りするので十分だと思って処分したのですが。。。


最近、食事改善(詳しくは、コチラ)をはじめ、ゆで卵を良く食べるようになったのです!

オヤツ代わりにも食べられるようにと、常にゆで卵ストックはある状態の我が家です\(//∇//)\


サラダにゆで卵をトッピングして、、、ってことが結構あるのですが、
毎回みじん切りはちょと面倒で。。。

マッシャーほしいな、と思い始めたところです。


生活の変化によって、要・不要を見極めるのも大事ですね。


にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ
にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村 トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。






お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。







13:00 ┣ キッチン | コメント(0)

お椀を買い替え!

2017/04/24
月曜日の朝、主人と赤子君を送り出し、
週末に乱れてしまった部屋をリセット!!

気持ちいいですね~。

掃除機かけて、雑巾がけをして、トイレ掃除を念入りにして、洗濯も2回して、、、
月曜日に天気が良いのは、主婦的にとっても嬉しいですよね(^-^)/

******************************

無印良品で買おうか、どうしようか、悩んでいたお椀(結局、買わず。。。)ですが、
別のお店で、夫婦そろって気に入ったものをたまたま見つけました!!


漆のお椀は、やはりもう少し先に、、、ってことで、
これまでと同じような、ナチュラルな雰囲気のお椀です。

0424 (2)
左が新、右が旧。

しかし、厚みがしっかりしているものにしました。



これまで使用していたものは、やや薄め??

0424 (3)

そのせいか、使用しているうちに、だんだんとこんな風にヒビ?が入ってきてしまったのです。

すいません、一つは買った直後に私が落としてしまい、
ヒビを入れてしまったのですが、次第に落としていない方にもヒビを発見したのです。


使用頻度なのか、洗い方なのか、
我が家は週3~4日は味噌汁で使用し、鍋の時にもとんすいではなく、お椀を使用していました。

使用頻度は、高い方だったせいでしょうか。


今回新調したお椀もガンガン使うつもりです。

0424 (4)

これまでより、一回り小さいかな?!

赤子君用にも大人用と同じにしようかと思いましたが、
次の買い替えくらいでもいいかなと、大人二人分だけ購入。

0424 (5)

厚みのあるお椀で、形も好みのものが見つかってよかったです!

何より、夫婦そろって納得できたのが、一番。
一人がいいと思っても、もう一人がう~んってことが何回かあって、
なかなか買い替えできなかったので、偶然にもいい出会いがあってよかった!


0424 (1)

底のフォルムが我が家のなんとなくのこだわりポイント。
手にフィットするものを探してました。

お値段も、1つ1080円と、お手頃でした。
無印良品のものより、ちょいお安いくらいですね。


久々に心ときめく素敵な器を購入できて、
ほくほくの週末を過ごしました(*´v`)



にほんブログ村 トラコミュ 木のうつわ。。。へ
木のうつわ。。。
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物へ
生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物
にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり
にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ 身のまわりで見つけたカワイイ物☆へ
身のまわりで見つけたカワイイ物☆






お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。







11:00 ┣ キッチン | コメント(0)

兜を出しました!

2017/04/23
赤子君が幼稚園に通い始め、
午前中、おひとり様の時間ができてます(^-^)/

ほんと、久しぶりな感じ。。。

のんびり~というよりは、この間に家事を出来るだけ、すましておこうと、
バタバタとしていることが多いです。


先週は、兜を出しました。
六曜(大安等。。。)関係なく、空いた時間にパパパッと。

0423 (1)

帰ってきた赤子君&主人も、お~っと感激。


昨年までは、子供用箪笥の上に飾っていたのですが、
今年は、IKEAのトロファストの上に飾りました。

横には、絵本があったり、写真があったりと、ごちゃごちゃ感が半端ないのですが、
スペースの関係上、ここ以外に飾る場所もなく。。。

0423 (2)

期間限定なので、ヨシ!としました。

この兜は、赤子君の初節句の際に、義実家よりプレゼントしていただいたもの。
狭い賃貸暮らし&転勤族ということもあり、コンパクトタイプをお願いしました。

お手入れには、棚の埃落としとして使用しているレデッカのブラシを使用。

0423 (3)

細かい細工の間の埃もキレイに落とせます。


年1回しかない機会なので、
これからも毎年ちゃんと飾ろうと思います。

もう少し早く出しても良かったなぁ~。

今年は、入園準備やら、妊娠中やらでバタバタしてしまったが、
3月末頃には出し始めてもいいのかも。

折角の兜ですもんね。


ちなみに、鯉のぼりは、実家からのプレゼント。

しかし、ベランダを見ても、まだ飾っているお宅が無いため、
我が家も様子見です(笑)
が、そろそろ出さないと、ほんとにちょびーーーっとしか楽しめませんね。。。

マンションタイプの鯉のぼりなので、風が強いと落ちないか、結構心配。


毎年、GWは帰省していたのですが、
今年は臨月間近になるため、一泊旅行&自宅でのんびりプランです。

自宅での節句は初なのですが、
柏餅を食べるくらいなのかな??あとは、菖蒲風呂??

節句の知識が少なくて。。。
これから調べてみようと思ってます(/∀\*)(笑)

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**
にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村テーマ 子供の祝い事☆:*:・°へ
子供の祝い事☆:*:・°
にほんブログ村テーマ 子どもとイベントを楽しむ!!へ
子どもとイベントを楽しむ!!
にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 五節句/七夕やひなまつり、子供の日などへ
五節句/七夕やひなまつり、子供の日など
にほんブログ村テーマ ゴールデンウィーク・連休・GWへ
ゴールデンウィーク・連休・GW
にほんブログ村テーマ GWの過ごし方…へ
GWの過ごし方…







お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。







10:00 子育てのこと | コメント(0)

無印良品週間が丁度よくやってきた、と、夫ごはん&妻ごはん!

2017/04/22
4月21日から、無印良品週間が始まりましたね~!

その4月21日の朝食時、主人がこんな発言したんです。

「無印のアルバム」が欲しいと。。。(^-^)/

びっくりするほどのグッドタイミング!!!
無印良品週間があることなんて全然知らないのに、神的タイミングのコメント(笑)


と、前置きが長くなってしまいましたが、近所のお店で買ってきました!

0422muji1.jpg ※画像お借りしてます。

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段 L判・56枚用

現在進行中の写真整理に使用するようです。
これで、サクサクと効率良く進んでくれることを願うばかりですヾ(o´∀`o)ノ


店舗では、夫婦でコチラ↓気になってしまいました。

0422muji2.jpg 0422muji3.jpg
※画像お借りしてます。
画像並べたら、大きさ違う。。。上手く直せませんでした。。。


河和田塗り汁椀 朱・約直径12x高さ6.5cm
河和田塗り汁椀 黒・約直径12×高さ6.5cm

朱・黒同じサイズのお椀です。
大小それぞれあるのですが、我が家にいいかなと思ったのは、小の方。

我が家のお椀、2つともヒビが入ってきてしまっており、
そろそろ買い替え時かなと、次の候補を探してます。

木製のおかげか、ヒビは入ってますが、
今のところ漏れたりしていないので、そのまま使用してはいるのですが、時間の問題でダメになっちゃいそうで。。。


無印の漆のお椀、かなりのヒットではあったのですが、
やはり漆のお椀を購入するならもう少しちゃんとしたものがいいと思い、今回は見送りました。


片付けの成果で、夫婦共々、買い物にかなり慎重になっています(笑)


******************************

そして、我が家の食事改善、バッチリ続いてます。

私作の朝食。

0422 (2)

ケークサレ、卵焼き、ゆで卵、豚バラ野菜炒め、具たくさん味噌汁(人参・しめじ・玉ねぎ)

具によるとは思いますが、味噌汁は糖質少な目だなってことに気が付き、
朝食のボリュームUPのためにも和食洋食関係なく、作っています。

0422 (1)

ケークサレは、前日に焼きました。

レシピは、コレ↓参考にしました。



グリルを使用してのレシピでしたが、私はパウンド型で180度30分!
我が家のオーブンレンジは、火力弱めです。

偶然にも、上手く焼けました!


そして、本日の晩御飯は、主人作。

0422 (3)

0422 (4)

仕込み中。。。買い出しから自分でアレコレ選んでいました。

0422 (5)

肉巻きの串焼き、アボカド、刺身豆腐。

肉巻きの具には、
しそ・ピーマン・アスパラガス・ミニトマト&ハム・チーズ・うずら卵、
とかなりバラエティ豊かです。

赤子君は、意外にも、しそがお気に入りでしたヽ(´∀`)ノ

豆腐とアボカドは、ディップでも作るのかと思いきや、
シンプルイズベストのわさび醤油でいただきました(-∀-)

確かに、おいしかった。。。

主人的には、居酒屋さんにありそうなメニューで、糖質制限できるか、
ってところにチャレンジしたようです。


片付けは大変でしたが、たまーーにご飯作ってくれるのは
ありがたいです。

人に作ってもらったものって、とってもおいしいですもんね~(*´v`)

ちなみに、我が家の主人は、気が向いたときに結構こだわったお料理を作ります。
ネットを駆使して、いろいろと調べてから作るという、実験タイプかな。

糖質制限から、食に一層興味を持ち始めた主人に今後も期待したいと思います(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 健康情報館へ
健康情報館
にほんブログ村テーマ 生活に役立つ健康情報へ
生活に役立つ健康情報
にほんブログ村テーマ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・






お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。








22:00 食べ物のこと | コメント(0)

やっと!味噌を仕込みました!

2017/04/21
今年は味噌作りにチャレンジしようと購入していたコチラ↓

0421 (2)

手作り味噌セット。

今週、やっと仕込みました。。。


赤子君と一緒にやろうと思っていたのですが、
結局時間がなく、赤子君が幼稚園に通っている最中にパパパ~ッと仕込んでしまいました。


初めてですが、購入した際の付属メモに仕込み方法がちゃんと書いてあります。

0421 (1)

しかも、私が購入したものは、
入れ物もセット、大豆もすでに潰して、塩が混ぜられたものです。

ほんとお手軽!!


端的に言えば、麹と潰し大豆を混ぜるだけです。

作業中の写真は撮れなかったのですが、作業後はコチラ。

0421 (3)

付属の密閉容器(円柱型のタッパー)に仕込みました。



この作業で、困ったことと言えば、、、

■我が家には大きいサイズのボウルがない!!!

 →→→ムラが出てしまうかもしれませんが、小分け(私は4回に分けました)で作業することで、
      なんとかなりました(〃▽〃)
      ちょっと面倒でしたが。。。でも、このためにボウル買う気にはなれませんよね。。。

■殺菌用のアルコールスプレー(もしくは、焼酎等の度数の高い酒)がない!!!

 →→→熱湯消毒で代用。
      あとは、酢をまんべんなく吹き付けました。
      我が家の殺菌は、酢です(^∇^)

この2点くらいでしょうか。
なんとか、乗り越えられました。


この時期に仕込んだ味噌は、冬仕込みよりも早く発酵が進むため、
2~3か月で食べられるようになるようです。

ただ、カビがちょっと心配。。。

一応、北側のお部屋に置いてみましたが、心配でちょこちょこチェックしてしまいそう。




私が購入したものはコチラ↑
容器もついて、大豆も潰されていて、初めての方にはいいキットだと思います!
2kg用です。

ネットではいろんなお店からお味噌作りキットは販売されていますが、
一番手軽そうだったのと、価格がお得だったため、コチラを試してみました。

レビューもたくさんあって参考になりました!


美味しいお味噌ができれば、毎年手作りしていきたいと思います(*´v`)

カビ怖いけど、楽しみです~!!


にほんブログ村テーマ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・
にほんブログ村テーマ 我が家の発酵食品、アレコレへ
我が家の発酵食品、アレコレ
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 生活に役立つ健康情報へ
生活に役立つ健康情報
にほんブログ村 トラコミュ お酢へ
お酢







お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。









23:00 食べ物のこと | コメント(0)

家族で食事改善!

2017/04/19
先日発売となり、早速購入したコチラ↓

0419 (1)

楽天では注文不可になってます!
電子版のみ販売中。

スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい!【電子書籍】[ 宗田哲男 ]


amazonは注文できるみたい。

スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい!


店頭でもなかなか見かけないですね。。。
発売前は、楽天もamazonも予約いっぱいで注文不可になってたし、かなり人気と思います。


文量的にはボリュームが多い方ではないですが、
各方面の専門家の先生方が執筆した内容をまとめて読める点においては、とてもいいです!

そして、どの内容も医療従事者でなくともわかりやすく、理解できるように書かれています。

もともと、糖質制限や、ケトン体等々について、
やや健康マニアである私は興味がありました。

しかし、この本に興味を持ったのは、なんと主人!!!!


最近、職場の同僚たちと、「太った~」っていう話になったそうです。

主人も私の影響で、健康関係の情報を少なからず持ち合わせているため、
お菓子・ジュースをやめて、肉を食べろ!とアドバイスしたそうです(笑)


そして、主人自身も最近運動不足か、お腹まわりが気になるなぁ。。。
ってことで、部屋に置いていた、このムック本に興味が湧いたようです。


私自身、妊娠中で普段以上に食べ物には気を付けていますが、
どうしても誘惑に負けて、甘いものつまんじゃったり、ご飯やパンも好きで食べてしまったり、
となかなか思うようには続いていません。。。


しかし、意外と凝り性な主人、徹底しだしました。

こーゆーのは、女性・男性っていう違いもあるのかも。
私は、気にしつつも自分のできる範囲、結構ゆるーくってタイプ(笑)
男性は、ハマると徹底しだしますよね?!うちだけかな?


早速、今日のお弁当。

0419 (3)

■タンドリーチキン■キノコのバター和え■卵焼き■豚肉とピーマンの醤油炒め
■ミニトマト■ブロッコリー■ウインナー■ゆでうずら卵(隠れちゃいました)

写真は、私のものです。
主人のお弁当はすでに持っていかれてしまいました~。

内容は同じですが、私のものより量が多いです。


ついでに、赤子君弁当も。

0419 (4)

こちらは、ご飯大好きなので、いきなりやめることはできません。。。
徐々に減らそうかな。

赤子君の食事についても、高たんぱく、高脂質、低糖質を念頭に置いてます。

0419 (2)

少し前に購入したのですが、この本はとっても参考になりました!
子供用のこーゆー本って、なかなか見かけないので重宝します。

賛否両論あるようですが、全体的に見て、
我が家の食事方針と同じような内容であるため、とても勉強になりました。

もちろん、甘いものも好きなので全てを制限するほどまでは徹底できていませんが、
うちでホットケーキ焼いたり、クッキー焼いたりと、出来る範囲で身体にいいものをと思ってます。

お友達と一緒に、スナック菓子を食べることもあります!
そーゆーときは、事前にチーズ食べさせたりしてますヾ(o´∀`o)ノ



医師も実践している子供が丈夫になる食事 [ 櫻本美輪子 ]
 楽天 

医師も実践している子供が丈夫になる食事
amazon



主人も一緒になっての糖質制限は、スムーズに進めそうです。


ブログ更新のお供も、バターコーヒー(ノンカフェイン)。

0419 (5)

バターコーヒーは、以前から飲んでますが、
ココナッツオイルをバター代わりに入れることもあります。

どちらかというと、私はバターの方が好みですが(^-^)/


食事って毎日のことなので、無理のない範囲で、出来ることから続けていくことが大事かなって思ってます!

なので、ちょっとゆるめ~(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
にほんブログ村テーマ 健康情報館へ
健康情報館
にほんブログ村テーマ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・
にほんブログ村 トラコミュ コーヒーへ
コーヒー
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう






お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。






11:00 食べ物のこと | コメント(1)

感激!!液だれしない醤油さし!

2017/04/17
週末、お友達とお花見したり、野球観戦したりと、
お出かけし過ぎで、楽しんだのですが、ぐったりしてしまいました(/∀\*)

やはり重くなってきて、普段と同じように動こうとすると、
疲れがどっとできてきます。。。

0417 (3)0001

野球観戦、赤子君は初、私も小学生以来という状態でしたが、
想像以上に楽しかった!!
主人は、結婚後も年に数回は必ず行ってます。ファンクラブ会員です(笑)
もちろん、虎ファン\(//∇//)\



******************************

唐突ですが、醤油さしを変えました。

今まで使っていたものは、コチラ


我が家のものから、リニューアルされているようです。

醤油さしの中に「浮き」があるおかげで、空気と触れず、鮮度を守れるというもの。

とってもいいんですが、我が家のものはとにかく液だれが。。。(`∀´)

毎回、必ず液だれしてしまうため、かなりのストレスでした。


買い替えをずっと検討していたのですが、
実物を見ても、ほんとに液だれしないか、確かめられないし。。。

楽天やamazonの商品レビューを見ても、
同じ商品に対し、液だれしない!ってコメントもあれば、ウチは液だれしちゃいますってコメントもあったりと、
個体差なのか、使い方なのか、迷うばかり。


イマイチ、踏ん切りがつかなかったのですが、
比較的レビューが良かった、コレ↓を購入してみました!!!

0417 (1)

ふりかけボトルも一緒に写ってますが、コチラについてはまた今度(-∀-)


スーパーなんかにも普通に売ってます。

iwakiの醤油さしです。

0417 (5)

注ぎ口の形状が変わってます。
このおかげで、液だれしにくいんじゃないかと、賭けました(笑)


結果、、、しばらく使用していますが、液だれ全くしない!!!!

賭けに勝った!!!(笑)


0417 (4)

醤油と酢、2つ使用していますが、どちらも快適です。

さすが、iwaki。信じてよかった。


醤油さしで、液だれしないって最優先事項ですね。
実感しました。

0417 (2)

この商品、ガラスの本体部分は食洗機も可だそうです。
ガラスなので、詰め替え時にもしっかり洗えていいです。

0417 (6)

蓋(プラスチック製)も付いていますが、カチッとしっかりはまる感じではなく、
上に乗せる、っていうくらい軽い蓋です。

蓋なしだと、冷蔵庫で保管するにもなんとなく気になるので、
ないよりはあって良かったかな。
注ぎ口が上向きのため、なんか気になる。。。

0417 (7)

MADE IN THAIKANDです。
保存容器もIWAKIはタイ製ですね。

 S(120ml)サイズ

 M(160ml)サイズ

と、サイズが2つありますが、我が家はSサイズの方です。
食卓での使用がメインで購入したため、Sサイズでちょうどよかった!


iwakiのものを最終的には購入したのですが、他の候補はコチラでした。↓


言わずと知れた、白山陶器のG型醤油さし。


これは、義実家で使用している醤油さし。
実際に使わせてもらって、液だれ全くしないので、確実な線を狙うならコレかなと。。。


個人的な好みですが、ガラス製のものの方が好きなので、iwakiになりました(*´v`)
あとは、シンプルなもの。


醤油さしのストレスが減ったのも、もちろんうれしいのですが、
酢の方が、これまでボトルのままどーんと食卓に置いていたので、ちゃんと食卓用の入れ物を準備できてよかったです!

酢を使う機会が、餃子と春巻き?くらいしか思いつかないので、
なんとなくそのまんまでもいいやとなっていましたが、
小皿に入れるとき、ボトルのままだと、ドバっと入ってしまうこと、良くありますよね?!

コレ↑も解消できてよかった(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫







お読みいただき、いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。足跡代わりにポチっとお願いします!

  

ランキングに反映され、モチベーションが一気に上がります。

ぼちぼちの更新ですが、また見に来てくださるとうれしいです。






10:00 ┣ キッチン | コメント(0)
 | HOME | Next »